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JunoRe株式会社代表のブログです。
ユノブロ」では、日々の賃貸管理にまつわるトラブルなどの対処法や失敗例(笑)から、賃貸経営にまつわるちょっと堅めのお話まで幅広い内容でアプローチしたいと思います。
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賃貸住宅フェア2017

2017-07-27
注目NEW
こんにちは!
 
昨日、東京ビッグサイトで開催されていました「賃貸住宅フェア2017in東京」に行ってきました。
 
会場の東京ビッグサイト! めちゃでかい!
 
毎年、名古屋会場で参加してきましたが正直、東京の規模は会場だけでなく中身もかなり充実してました!
展示ブースひと通り回っただけで疲れてしまいましたーー
今回回ってみて多いなって感じたのは、宅配ボックスでしょうか!
昨今の社会問題とともに注目度は高いようです。
 
あとはIOTとVRも面白そうなものが発見できました。
ベンチャー企業さんのブースで見たVR制作ソフトはかゆいところに手の届く優れものでした!!
 
来年も東京ですな (笑)

かたづけコンシェルジュ

2017-06-01
注目
こんにちは!
 
先日、昨年の浜松商工会議所にて開催された創業塾で登壇させていただいた際にご縁のあった
ハーティスト」さんからご連絡をいただきお会いしました。
 
ハーティスト」さんがされている事業は「整理・片づけコンサルティング」というもので、
遺品整理生前整理から特殊清掃などをサービスとしています。
 
 
賃貸業を行っていく中で起こりうる問題には、「前入居者によるゴミ屋敷化」「ペットのにおい」
「孤独死などによる腐敗」などその後の賃貸経営に影響を及ぼすことが多々あります。
 
起きないような対策が取れることが一番ですが、起こってしまったときどうすればいいのか?
誰にお願いすれば良いのか?
金額ってどのくらい掛かるのか?
 
そうそう起こることではないのですが、起こった時のインパクトは
大きいだけに「ハーティスト」さんに気軽に相談できるようになり
一安心といったところです。
 
リーフレットを複数いただいていますので気になる方はお届けしますので是非ご連絡ください!
 

猛省

2017-05-27
注目
こんにちは!
やってしまいました…
先日、弊社賃貸マンション物件の点検工事による夜間停電がありました。
電力会社からは事前の電話とはがきによる告知が弊社と各入居者へと連絡されていました。
 
この問題のない対応ですっかり油断しておりました!
 
停電は深夜2時から6時まで。。。
朝の6時半私のスマホが鳴りました。
この物件のトラブル対応していただいている業者さんからでした。
 
業「マンションの入居者さんから水が出ないと連絡あったので現場に向かってます」
 
 
この瞬間に「あっ!停電の日か!!」と頭に浮かびました。
 
私「そういえば昨日停電あったのでそのせいかもしれないです。」
 
業「わかりました。であればポンプ再起動すれば復旧できると思うのでポンプ室の鍵を
ポストに入れておいてください」
 
このような会話の後、ポンプ室のカギを準備してポストに入れておきました。
 
この時点でもすでにやってしまった!なんですが、今回は…
 
業「鍵が違います!」
 
私「え! ポンプ室と表示された鍵これしかないんですけど…」
 
業「…」
 
私「…」
 
業「鍵開けの業者さんを手配します」
 
以前にポンプ室の鍵が必要となったときは問題なかったはず  Why!
 
この間に管理会社さんとも連絡が取れ管理会社さんで保管している
鍵を持ってきてもらったのですが、これも合わず…  Why !
 
Why! Why! Why!
 
と、この失態により水道の復旧は10時までかかってしまいました。。。
 
朝から4時間もの間、水道が使えなくなってしまい本当に申し訳ないことを
してしまいました。
 
猛省とともに再発防止をしなければ!!
 
業者さんからの提案で鍵をキーボックスに入れ建物に備え付けて管理することにしました。
 
 
またいわゆるライフライン(水道・ガス・電気)の工事メンテナンス時は
関連業者さん、管理会社さんと情報共有も忘れないようにしないといけませんね!
そして誰がいつどのような対応をとるのかも決めておく!
 
今回で言えば、「停電終了後にポンプ室に入ってポンプを再起動させる。」です。
 
このような恥ずかしい初歩的な管理不良を犯してしまった猛省の意味も込めて
敢えてブログに投稿することとしました。
 
改めてご迷惑をおかけした皆様には心よりお詫び申し上げます。
 
Juno Re株式会社
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